2017年8月4日金曜日

秋田県豪雨による災害ボランティア情報(第12報)


秋田県豪雨による災害ボランティア情報 【20178310:14】(第12報)

2017722日より、秋田県では豪雨により大きな被害が発生しています。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。現在、被害状況の把握が行われいる自治体もあります。また、秋田県外のボランティアを募集する情報は現在のところ、発信されていません。東京ボランティア・市民活動センターでは、豪雨に関するボランティア情報をまとめて発信していきます。
災害ボランティア活動に役立つページ」も併せてご覧いただき、参考にして頂ければ幸いです。

ボランティア保険について

大規模災害時の保険加入における特例措置が適用されました。
被災地支援・被災者支援に関わる活動で、保険加入に関して即日の対応が必要なものについては、申込手続きが完了した時点から保険の効力が開始されます。
対象となるボランティア活動は災害救助法適用地域並びに災害ボランティアセンターの設置された被害地域に関する被災地支援・被災者支援ボランティア活動となります。
ただし、活動先の災害ボランティアセンター等が、県外からのボランティアを受け入れているのかを必ずご確認ください。


<寄付による支援>

義援金(行政を通して被災者に直接届くお金)や支援金(各種団体が支援活動に使うお金)の情報を掲載しています。
また、自分たちでお金を集めて寄付する方法もあります。

義援金
◆日本赤十字社:秋田県大雨災害義援金
  受付期間:平成29831()まで
◆秋田県共同募金会:秋田県大雨災害義援金
  受付期間:平成29831()まで

ふるさと納税
「平成29年東北豪雨」 ※ふるさとチョイス

秋田県

秋田県
防災ポータルサイト「平成29年7月22日からの大雨による被害状況について」

秋田県社会福祉協議会
「平成29年7月の大雨災害に関する情報」 (83日更新)

大仙市
webサイトFacebookにて情報を発信しています。

大仙市社会福祉協議会

webサイトにて情報を発信しています。
「災害ボランティアセンターの開設について」 (726日更新)
811(金・祝)813()までボランティアセンターの活動を一旦お休みしますこちら
大仙市災害ボランティアセンターのFacebookwebサイトで情報を発信しています。

ボランティア活動について

◆概要
Facebookに掲載されているボランティア活動についてをご確認ください。
大仙市災害ボランティアセンターの概要がスライドにまとめられています。水害ボランティアの装備や注意事項、センターの地図、よくある質問等をご確認の上、ご協力よろしくお願いいたします。

◆個人の方の参加方法
予約・登録は不要です。ご協力いただける方は、お近くの災害ボランティアセンター(本部 or 西部)に午前8時半までにお越しください。その際に、以下の記入用紙に必要事項を事前に記入し、持参いただけると受付の時間がだいぶ短縮されますのでご協力よろしくお願いします。


◆団体の方(15人以上)の参加方法

15人以上の団体については事前登録が必要です。「スライド」の中にある「登録用紙(団体用)」と「名簿」をご記入の上、FAX又はメールでお申し込みください。

<団体ボランティア登録の申込先>大仙市ボランティアセンター本部

メール:daisenshisv@yahoo.co.jpFAX:0187-62-8008 、電話:0187-63-0277
*メール、FAX又はお電話でお申し込みください。なお、電話はつながりにくい場合がありますので、出来るだけメール又はFAXでお願いします。

◆災害ボランティアセンター所在地


住所:大仙市大曲通町1-14 大仙市健康福祉会館3
駐車場:隣接する立体駐車場「ヒカリオ」


住所:大仙市刈和野字本町5 西仙北高齢者ふれあいセンター
駐車場:市西仙北庁舎の駐車場

◆受付時間
830分~11時  ※出来るだけ午前830分までにおいでください

◆活動内容
水害による被災世帯への支援(室内清掃、家具等の移動、ゴミだし、泥の除去など)

◆参加条件
大仙市内でボランティア活動ができる方(原則18歳以上)
ただし、高校生は、先生又は保護者が同伴の上自力で移動できる場合は、団体登録可
ボランティアセンターや活動場所まで自力で移動できる方

◆お願い
スコップなどセンターで準備していますが、十分な数がないので、できるだけご持参ください。

◆その他
装備、その他については大仙市社会福祉協議会のwebサイト大仙市災害ボランティアセンターのFacebookをご確認ください。

仙北市

webサイトにて情報を発信しています。
「仙北市災害ボランティアセンターの設置について」 (725日発表)

仙北市社会福祉協議会
「社協からのお知らせ」 (725日発表)

730日よりボランティアさんの募集を一時休止いたします。これまでご協力頂いた皆さまには心から感謝申しあげます。なお、来週からはフォローアップ活動として、再びニーズ調査を行います。新たにニーズが上がりましたら、再びボランティアさんを募集いたしますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。」 (730日掲載)

横手市
webサイトにて情報を発信しています。

横手市社会福祉協議会
webサイトにて情報を発信しています。

「連日、多くのボランティアの方々にご協力いただいており、被災された方々の生活も落ち着きつつあります。現在も被災されたお宅から依頼がありますが、その件数は少なくなり、作業が短時間で終わる場合や作業自体が無くなる可能性も出て参りました。そのため、横手市災害ボランティアセンターは81日の活動をもって閉鎖することといたしました。なお、今後は横手市社会福祉協議会による通常の相談対応や生活支援事業、ボランティア事業等により、引き続き被災された方からの依頼や相談に対応して参ります。」 

秋田市

webサイトで情報を発信しています。

秋田市社会福祉協議会

webサイトにて情報を発信しています。


8/2 ボランティア募集を終了します。

災害ボランティア活動にご協力いただき心から感謝申しあげます。
現在もボランティアに来てほしいという依頼がありますが、その件数は少なくなってきております。
そのため、大雨災害に伴うボランティアの募集は一旦終了することにいたしました。
今後、ボランティアへの依頼が増えてきた場合は、再度募集する場合もありますので、その際はご協力お願いいたします。

官公庁からの情報

内閣府

「7月22日からの梅雨前線に伴う大雨による被害状況等について」

全国社会福祉協議会
「被災地支援・ボランティア情報」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿